2013年10月22日

鳳山郡の大勢

堅實の一路を辿る
鳳山郡の大勢
製糖業と鳳梨罐詰業の發展
位置と地勢  本部は高雄州の稍西部に位し,東は下淡水溪を隔て屏東市,東港郡に,西は高雄市,西北は岡山郡,北は旗山郡に接し,南は外海にんで居る。
廣表約二十三方里,地勢は概ねで平坦唯北方旗山,岡山の郡境丘陵ガ起伏し居る外,下淡水溪た沿ふて北より南へ九曲堂附近で中絕して,更た海岸た向縱走つてすろ小丘ガあるのみで,他は地肥え味灌溉た惠まれたる平野である。
大正九月の制度改正た依つて一街五庒を管轄區域とする鳳山郡となり,次で大正十三年十二月高雄市制實施た伴つて舊高雄郡仁武庒を加へられ,一街六庄管轄して現金たに至つた。
戶口                                    
鳳山街
3,945
18,581
小港庄
2,273
16,721
林園庄
2,774
16,714
大寮庄
2,951
17,356
大樹庄
2,770
16,290
仁武庄
1,890
10,289
鳥松庄
1,197
6,710
合計戶口18,318戶人口102,661
街庄 郡下たは一街六庄即ち鳳山街及小港、林園、大寮、大樹、仁武、鳥松の各庄である。昭和十一年度街庄預算合計額は四十六萬五千四百八十六圓であつて,其の內譯は鳳山街二十五萬五千七百九十三圓,小港庄五萬三千四百四十七圓,林園庄五萬三千八百六十一圓,大寮庄五萬七千四百六十四圓,大樹庒四萬千九百五十五圓,仁武庒二萬八千六百四十圓,鳥松庄二萬四千三百二十六圓である。街庄歲入の重なるむのは稅收入であつて例年の歲入五割乃至六割を占めて居ら。
街庄機關街長一名(有給內地人)庄長六名,(內三名有給內地人,三名ほ名譽職本島人) である。助役は小港庄、大寮庄、仁武庒は置かれて居なぃ,其の他は皆有給である。會計役は專任を置かれて居るのは鳳山街、小港、大寮、林園、仁武の一街四庄で鳥山大樹は助役の兼任である。
教育 郡下た於けゐ學校教育施設ほ小學校、公學校、補習學校及幼稚園である。小學校ほ鳳山、小港、九曲堂の三校で,鳳山、小港の二校たは高等科の設がある。公學校は鳳山街た鳳山、 五甲 、小港庄た小港、大林蒲、紅毛港、林園庄た林園、大寮庄た大寮、赤崁、大樹庒た大樹、九曲堂、仁武庄た仁武、鳥松庄た鳥松の十二校がある。ニの外小港庄荆蔥腳、大寮庄中庄溪埔、仁武庄保舍甲、滬子內、鳥松、庄田草埔の六分教場があり學校配置の狀況概は良好である。尚鳳山公學校たは高等科附設してめゐ。小學校は九學級、兒童數四百五名內四十五名本島人の共學生である。內地人の就學率は100%である。公學校は百一學級、兒童數六千五百七十三人であるが就學率男47.93%、女14.07%、平均31.55%で他地方た比し遜色あるは遺憾である。
補習學校は昭和十年四月林園庄た設置された林園農業專修學校で現在第一學年生四十人,第二學年三十一人計七十一人を收容して居る。本校特色として學理ょりも實際た電きを置き卒業後直た物の役立っ農村中堅苦青年の養成を目指して經營して居る。
幼稚園は鳳山街た內地人を收容すゐもの一、本島人を收容すゐもの一、小港庄た內地人を收容すゐもの一、計三箇所である。何れも私立であるが保育期間二箇年,內容は堅實である。現在收容園兒は三園を合し百六十三人である。
 
郡下は概ね地勢平坦であり,而も水利の便た富み,耕地の大半は灌溉の惠澤た浴して居るので平地は一大沃野をなして居る。之等の田圃たは優良なる米,甘蔗、甘藷等を產し,山地たは薪炭村を造林せる外鳳梨の栽培あり,其の他園藝、果實も勘くなぃ。工產物は其の原料が農產以外た乏しぃので製糖工業と鳳梨趨詰工業が主なるものである。
畜產は年向上を迪りつあり其成績顯著である。林產は特た見るへきのけなぃ。然して之等の總生產額け實た農產九百三十萬四千三百三十二圓,畜產百七十四萬千三百七十圓,水產三十八萬二千八百七十九圓,林產十二萬八千七百八十圓,工產千十五萬五千七百八圓た達して居るである。
 
農業戶數は昭和十年末に於て一萬千二百五十七戶であつて管內總戶數の約六割一分強當つて居る。其の內譯は自作者三千八百五十五戶,自作兼小作兼小作者三千八百六十一戶,小作者三千五百四十一戶である。耕地面積は田一萬千二百 十四甲 四分三厘,沺一萬五百五十一甲一分五貳,合計 二萬千七百六十五甲 五分八貳,內看天田は武庒の千六百七十甲が最も多く,大寮庄之に亞き,管內を通して二千七百一甲である。農家一戶に對する耕地面積は,約 二甲 であるが,大規模の農場を經營して居る向もあるので實際の農家一戶當りは之ょ勘ぃ譯である。
農業は郡下產業の主なゐものであつて其の產額九百三十萬四千三百三十二圓に達すゐ重要農產物は米,甘蔗、鳳梨、甘藷等である。
總作付面積は 一萬三千四百四十一甲 四步四貳,總收穫高二十一萬二千五十九石,總價格四百三十六萬九千三百十二圓。
Δ甘蔗の收穫高は五億四千四百七十二萬四百二十斤,其價格二百八十萬八千五百十六圓。
Δ鳳梨值付面積は二千三百九十一百四步六貳で價格五十七萬一千七百五十三圓。
水利 郡下は曹公水利組合の薪圳及舊圳と楠梓水利組合の楠梓坑圳た依りて灌溉を受け、鳳山街、鳥松庄、小港街の如きは圳路四通發達し,寔た水利た惠居曹公水利組合灌溉面積 一萬二千九百八十七甲 の內一萬三百四 十三甲 は本郡下の土地で,鳳山街、小港庄、鳥松庄の山腳を除く一圓と大寮庄,大樹庄及仁武庄の一部が其の惠澤た霑ふて居ゐ,水源は下淡水で溪あつて,大樹庄九區堂より取入れて居ゐ。取入口は二つて上流のものを新圳,下流のものを舊圳と云ふ。舊圳は清國時代の鳳山知縣曹謹の劍設た係り,道光十七年起工,同十九年竣功,新圳は曹謹が計畫せゐも他た轉じた為め在任た中其の完成を見ゐ事は出來ながつにが,道光二十二年に著手で,三年後た工成つたと云ふ。大寮、鳳山、小港の六千八 十三甲 は舊圳から大樹。鳥松、仁武に於けゐ 二千五百六十甲 は新圳から給水せられて居ゐ。尚大寮庄ト千七百甲に對灌溉エ事中の處七年度中之が完成を告け,昭和八年第一期より作通水を開始しに。
 

官縣潮州は縣郡下を橫晰してゐる。停車場は鳳山、後庄、九區堂の三譯あるが,就中鳳山譯は貨客共に多く,其の數に於て高雄、屏東縣に次ぎ潮州縣で第三位を占めて居る。私縣で鳳山譯を基點とする臺灣製糖會社の鳳山-小港縣と新興製糖會社の鳳山-林子邊縣があり,小港迄は四哩九,林子邊迄は一一哩五で地方交通の為め多大の貢獻をして居る。又九區堂譯を基點とし,大樹庄下を縱斷して旗山方面に通ずる臺灣製糖會社の旗尾線がある。此線路は九區堂方面より旗山に至る唯一の重要なる線路で貨客も亦相當多い。

1 則留言:

  1. 瓊林書店 07-2866628 高雄市六合2路133號

    回覆刪除